2011年6月26日日曜日

第45回東京鶴丸会総会・懇親会

6月25日に東京での高校同窓会があった。高校同級生のメーリングリストでこのことを知り、世話人をしてくださる前〇さんと連絡を取っていた。前〇さんが自分の歓迎会を兼ねて二次会まで準備してくださったので大変ありがたかった。二次会を含めると26名?の同級生が集まり、近況報告などで盛り上がった。





開場が目黒雅叙園だったので、近くに住む長男の家に寄りブランチをごちそうになった。嫁は料理が上手なので、今日のおかずに一度は挑戦したいと思った。桃ちゃんとは会う機会が増えてきたので、自分を見ても泣かなくなった。パパの観察では、お客さんが来るとご機嫌になるという。電話やおもちゃで一人遊びもできる。途中眠くなったのかぐずりだしたが、おっぱいを飲んでから復活した。ママはお世話でご飯も食べられなかった。家人が来たら桃ちゃんを預かって、パパ・ママを外出させてあげよう。

多分同級生の中で一番先に会場についた。一年後輩の学年と同じテーブルだったが、後輩の黒〇君が来たのでしばらく話していた。総会が始まるころ、次々に同級生が集まってきた。とは言え、名前と顔が一致したのは10名位で、他の同級生は40年間タイムスリップした感じがしてわからなかった。後で前〇さんが卒業写真のコピーを配ってくれたので見比べたが、よほど想像力をたくましくしないと結びつかなかった。
懇親会では、10学年後輩の辛島美登里さんが鶴丸De・愛合唱団と共に校歌を筆頭に歌を、総合格闘家の菊野克紀君が現役?の応援団と演武を披露してくれた。こんな時は食べてばかりいられない。長男のとこで食事をしてきた甲斐があった。片手に最初はビールを持っていたが、いつの間にか焼酎に替わっていた。

二次会で数名が合流した。熊本で送別会をしてくれた原〇君が、東京での仕事を終え駆けつけてくれた。三次会はカラオケに行った。そろそろ眠くなる頃なので、ウーロン茶を飲みながら歌を歌った。2か月ぶりのカラオケだったが、まだ声は出たようだ。写真は二次会会場で。

そしてJR西武新宿線を乗り継いで自宅に帰ったのだが、電車で座っていたらいつの間にか寝てしまい、田無駅まで行ってしまった。引き返して都立家政の近くのコンビニで冷やしうどんを買い、食べてから本格的に寝た。

前〇さんは翌日が息子さんの結婚式で二次会まで参加されて帰られたが、参加者への心配りが細やかで、おかげ様で楽しい時間を過ごすことができた。感謝!!
日曜日、久々に食料を買い込み、夕食の仕込み??ブログのアップ。講義の準備などをしている。先週一週間頑張ったので、ケーキ屋さんでショートケーキをご褒美に買った。

0 件のコメント: