2011年5月29日日曜日

熊本に帰る

5月28,29日熊本に帰った。28日土曜日10時10分のANAで熊本へ。家人が空港まで迎えに来てくれた。
そのまま地域医療センター緩和ケア病棟家族会に出席、10数家族の皆さんと思い出を語り合った。亡くなられて1年から1年半のご家族をお誘いし半年ごとに開催しているが、中には3回目の参加の方もおられた。希望を運ぶ哲学の言葉から「優しくありなさい。あなたの出会う人々は皆、困難な戦いに挑んでいるのだから」の一節を紹介し、緩和ケア病棟のマインドを語った。
そして熊本麻酔学会・同門会に移動した。8年前に一緒に仕事をしたN先生の学位論文の発表や、佐賀大学のS教授の「医療安全」に関する講演などを拝聴した。同門会と懇親会は近くのホテルに会場を移して行われた。熊大麻酔科は開講46周年で、50周年には何か大きな企画があるようだ。懇親会の後、Y教授、S教授、N先生と熊本の料理を食べに「恩〇〇」に行き、良く食べよく飲み話が弾んだ。
まだ続きがある。サッカー部の新入生歓迎コンパの二次会に行った。若い学生さんの中に入ると面白い。しかし、今日の門限11時が過ぎていたので、少し話しただけで家に帰った。
29日日曜日は孫の陽太ちゃんのお宮参り。ひなちゃんの両親(娘夫婦)、U太さんのご両親、そして我々夫婦と熊本城にある加藤神社に行ったが、丁度台風の影響で雨脚が強くなってきたところだった。お参りの時は大してぐずらず、写真館ではおなかがすいたようで飲ませたり、あやしたりで大変面白い写真撮影だった。
午後から家の近くのホテルに行って食事会。この頃から雨が上がってきた。食事の間ひなちゃんはずっと眠っていた。良い子だ。
















午後4時半に熊本に来ている桃ちゃんに会いに行った。
髪を切って凛々しくなっていた。一人遊びもちゃんとできている。歩くのも?走っているのかもしれないが速い。ひなちゃんもあと一年したら桃ちゃんみたいになるかな・・桃ちゃんはジージをあっても泣かんだった。良い子だ。


熊本空港で港醤油(甘口醤油で、刺身醤油としては絶品)を買った。ついでに馬刺しを買い、東京に戻ってスーパーコンビニで野菜、卵、牛乳その他を買い込んだ。今風呂を沸かしている。さっきまで野菜を切ったり、馬肉をスライスにしたりと夕食の下ごしらえをしていた。あと20分でご飯も炊きあがる。また華麗な独身生活が始まる。写真は後で

0 件のコメント: