2011年5月8日日曜日

新人歓迎会

 T医科大学麻酔科の新人歓迎会を7日土曜日に開催していただいた。第1,3土曜日は手術室も外来もオープンなのでこのような日に行事が行われることが多いようだ。昼に石〇医局長から「赴任されて一週間たちますが病院に慣れられましたか?」と労りの言葉をいただいた。「東京の生活なら少しは・」・と答えるのだが、病院での仕事は2日目なので、来週の金曜日に答えることにした。しかし、慣れてきたように感じてくれたのであれば、傍から見てきっと自分は自然と中に溶け込んでいるのだろう。まだ、「ハーイ」とか「ハロー」といった挨拶まではしていないが。
 歓迎会は新宿野村ビルにある、「オーキッド倶楽部」。天気が悪く、途中雲が垂れこんできたので夜景はあまり楽しめず。とはいっても高所恐怖症の自分は窓際にはあまり近づかなかった。立〇先生が千葉から、関連病院の茨城や八王子、戸田などからも先生方が駆けつけてくださり感激した。また手術室とICUの看護師さんや臨床工学技士、コメディカルの皆さんも参加され、華やかな雰囲気となった
 U先生の挨拶の前に東日本大震災を思い黙とうの時間をとった。U先生の挨拶は各部署に配慮された含蓄のある挨拶だった。T中央病院のH先生の乾杯の挨拶は、短めでかつ今からは気持ちを切り替えて親睦をしましょうという意図を感じた。
 昼食にカレーライスを食べたので、もっぱら飲みながら挨拶したり話すことに努めた。この中で、T中央病院のS先生が、同郷であることが分かった。しかも東町!ひょっとしたらS先生は自分の父親が出産に立ち会い、母親が眼科検診をしたのだろうか?しかも山岳コースを走るのが趣味という。
 5月までは、「褒めることに徹しますよ・・」とか「ベクトル(患者さんのために)さえブレなければ、なんでも提案してくださいね」と笑顔を絶やさずに話すようにつとめた。やはり九州など関東以外から来られた方は気になったのだろう、故郷のことも話した。
  新入医局員は自分を除いて5名、一人の男性(医局長はイケメンと紹介)と4名の女性で皆さん利発で素晴らしい雰囲気を持っていた。
二次会は、U[先生、O先生、立〇先生と「さつき」に行った。一次会は立食だったので、座れた分ゆっくりできた。こんな日は電車で帰るのは危険と思い(寝込んだら埼玉、秩父のほうに行ってしまう)病院に帰って寝袋で休んだ。 自分のカメラでは一枚だけ写したが写真班の先生にお願いしていくつかもらおう。

4 件のコメント:

Ken さんのコメント...

はじめまして。
楽しく拝見させて頂いております。
益々充実の日々ですね。
私も先月末から八景水谷公園を「てけてけ」走ったり、藤崎宮と勤務場所を徒歩に変えたりしております。
うちの職場仲間でも、「たーさん」のことがよく話題にあがりますよ!
ではまた!

たーさん さんのコメント...

Kenさん

コメントありがとうございます。職場まで片道7㎞+αなので、朝は走ろうかな・・ただし雨の日は除く。と思っています。だんだん料理が上手になってきました。洗濯も楽しいですね・・・洗濯機がしてくれます。

194 さんのコメント...

お元気そうで何よりです。
いつもブログを拝見しているので、先生がまだお近くにいらっしゃるような錯覚に陥ります。今夜は会議の後、連携室新メンバーの歓迎会です。先生がよくご利用されていた代行の電話番号は、私の携帯電話に残ったままです。
またいつの日か掛ける日が来るだろうと、そのままにしておきます。新天地でのご活躍をお祈りしています。

たーさん さんのコメント...

代行がないので、病院で寝ています。ソファーの上に寝袋を置き、その中に入るのですが、そろそろ暑い季節に入りますね。
病院には1回分の着替えを置くようにしています。ちゃんちゃん!?!?