2011年5月13日金曜日

 まめに洗濯をし、料理を作り、台所を片付ける日々が続く。朝食を食べるようにしたが、何だか少しずつやつれてきたような気がする。原因の一つは眠れないこと。寝るのが1時過ぎで、明け方には起きてしまう。日中気分がすぐれないわけではなく、いたって元気なので、加齢によるものだろうか?やはりストレスを感じているのだろうか?
 さて、12日は2名の研修医とのペアを組ませてもらい、3例の麻酔を担当した。二人ともなかなかよく勉強しており、器用だと思った。T医大と熊大の麻酔のやり方には少し違いがあるので、まずは良く観察しするように努めている。硬膜外麻酔がなかなか入らない研修医に、熊大方式(熊本地域医療センター方式)を教えた。T医大方式で難しい時はこの方法があるのだよ・・と優しく教えるようにしている。それにしても、研修医を含め、手伝ったり教えたりすると、皆「ありがとうございます」とお礼を言ってくれる。礼儀正しく挨拶ができる。これは大切なこと。
 夕から、一日仕事になるような、大きな手術・麻酔が数例始まる。今日は20時過ぎまで医局会やスタッフ会議があったが、10時の時点で急患も含めてまだ3件の手術が進行中だった。3日連続雨が降り走らなかった。明日は晴れて洗濯日和だそうだ。明日は走ろう。

0 件のコメント: