2011年1月31日月曜日

熊本麻酔学会・新年会と熊本バンド135周年記念早天祈祷会

1月29日(土)は熊本麻酔学会で外来患者さんを他の先生にお願いして行く予定だったが、受け持ち患者さんが急変されたので、午前中は外来診療と病棟での業務に追われた。昼から参加し、若手の発表や新装なったK病院の手術室などを見学させてもらった。
夜は新年会。恩師、大先輩、同期の仲間や若手の先生方と語るのは楽しい。終わったらサッカーアジアカップの決勝を観戦するつもりだったが、足はプラス1に向いていた。そこでアメリカから熊本の会社にきてコンピューター関係の仕事をしている人と隣り合わせになった。調子よく飲んでいたら、眠くなって11時30分過ぎに代行で帰宅。結局サッカーを見ずに寝てしまった。
1月30日(日)は熊本バンド135周年記念早天祈祷会が6時半から花岡山山頂で開催される。丁度娘が倉敷出張で6時15分発の汽車に乗るというので、うちに泊まっていた。6時前に家を出て、熊本駅経由で花岡山に向かった。家人は20年前に一緒に参加したという。と言うことは、自分は20年連続で参加しているのだろうか?同志社大学野本学長の奨励をお聴きしながら、何事にもあきらめず、高い志をもつ生き方をしたいと思った。
一旦自宅に戻り、病院へ入院患者さんを診た後、教会の礼拝に行った。ここでも野本先生のお話を聴くことができた。また病院に戻り実行責任者になっている「実習を伴う緩和ケア研修会」の準備と打ち合わせを行った。1っ週間前、船橋市での2泊3日の指導者研修会で学んだことが早速活かされた。参加くださった皆さんも喜んでくださった。N先生から緩和ケアを勉強したいとの申し出があった。うれしい。

3 件のコメント:

りーさる さんのコメント...

学院の生徒です!

先生の講義はとても楽しくて、分かりやすかったです!
他の先生にはないような、双方向の講義がいいな、と思いました。
今回が先生の最後の講義だったので残念です。
試験がんばります!

色々なことをされてる先生のように自分も頑張ろうと思います!

砂糖きび さんのコメント...

今回、最後の講義でしたので少しさびしく思いました。先生の講義は、自分にとっては少し難しかった所もありましたが、復習すると、わかりやすかったので大変勉強のしがいがありました。
東京でもがんばってください。

たーさん さんのコメント...

りーさるさん、砂糖きびさん
コメントありがとうございます。約20年間皆さんや皆さんの先輩たちに授業や実習をしてきました。もっと自分も勉強したくなりました。今度お会いする時は、専門的な話をしましょう。あるいは飲んで騒いでいるかも・・