2011年1月1日土曜日

三社参りと新年のご挨拶

午前7時出発で娘の自宅に走る。途中娘とU太君に出会い、娘を帰す。そして新年三社参りが始まった。昨日からの雪が積もり寒い。
「雪の朝 婿と一緒に 走り初め」
最初は龍田山にある世継宮。急坂の上にあるので、未だ参拝者は少ない。しっかりと家族、親戚、友人、患者さん、病院、麻酔科、Y&Ys'、サッカー関係、KLCC、SON等など、自分が関係している人々や団体の行く末を祈った。外は曇って雪がちらつく。龍田山を下り、子飼商店街を抜け藤崎宮へ。

藤崎宮では例年大勢の参拝者と出会うが、今年は少ない。まだ早い時間だからか。自転車の人が目の前で転んだ。幸い子どもを乗せていなかった。上通りを抜ける時、「アラモート」に寄った。まさかとは思ったが、新本さんと会う。これから初商いに出るという。雪なので遠出はしないと。
熊本稲荷神社の向かいにある、横井小楠の銅像に寄る、そこには地球儀を挟んで話しこむ、勝海舟と坂本龍馬の像もある。
加藤神社は熊本では一番参拝者が多い。が、出足は今からか。加藤神社を出たところで、雲の切れ間に初日を見た。
「午前九時半 雲の切れ間に 初日かな」

京町台を駆け下り、坪井・黒髪を抜け、堀川でU太君に風呂を準備してもらうように電話をさせた。ずいぶん膝が痛むようだが、23㎞の長旅なので、そうだろう。娘がベランダから顔を出してくれていた。健闘を称え、自宅に向かった。
麻生田交差点から、電話をして風呂の追い炊きを頼んだ。10時50分着。約25㎞の走り初めが終わった。
風呂で汗を流し、病院へ。入院中の患者さんに新年の挨拶をした。デジカメは白衣のポケットにあった。
帰って、階段の凍りついた雪をスコップで取り去った。桃ちゃん一家到着。続いて娘夫婦到着。新年の挨拶とお屠蘇、そして会食が始まった。そこでも桃ちゃんが主役を務めた。時々抱っこしたが、泣き出す前に息子に引き継いだ。

皆が帰る頃には睡魔が襲った。しかし22時過ぎに目を覚ましブログをアップする。昨年末にはアクセス数が1万件を超えた。ありがたい。麻酔科の仕事や、YMCA,地雷廃絶運動の広報に役立つと良い。

0 件のコメント: