2009年5月31日日曜日

日本ホスピス緩和ケア協議会九州支部会


 5月30日は日本ホスピス緩和ケア協議会九州支部会に参加するため福岡日帰り出張。下稲葉先生の基調講演「改めてホスピス緩和ケアを問う」と教育講演「スピリチュアルケア」に感銘を受ける。

先に帰った一人を除いて3名のスタッフを連れてキャナルシティーで父の日の(自分への)プレゼントを買った。噴水のショーやパフォーマンスが行われており、にぎやかだった。高級ロビーでコーヒーをいただいた。ここではピアノの生演奏を楽しみながら、外のショーが見れる。
昔、娘がアルバイトをしていた韓国家庭料理の店清道(チョンド)で食事。大将ご夫妻に挨拶した。熊本には21時半には着いたがそのまま緩和ケア病棟へ行った。患者さんと焼酎を飲みながら人生を語った。

 31日書類の入ったバッグが開かなくなった。3ヶ所での数字の組み合わせなので、1000通り試みたが開かない(元来111にしていたが全く動かない)。鍵の110番に持って行き、結局鍵を壊して開いた。これで教会に行く時間がなくなった。



12時半に家人と約束していたので、鶴屋の北海道物産展に行き買い物と食事、熊本城祭りで通り町の電車通りは歩行者天国だった。今日は朝、夕入院患者さんを回診し、花岡山8kmコースを走った。てれっとウルトラマラソンクラブのM原さんと出会う。仕上げは順調とか、後6日で阿蘇スーパーカルデラの日だ。
 31日が締め切りの同門会誌の原稿と業績集を書き上げ、編集長にメールの添付文書で送った。お忙しいのにありがとうございます・・との返信あり。編集長こそ大変なのに。

0 件のコメント: