2009年5月20日水曜日

消防学校講義と救急救命士(学生)指導

 5月19日は当直明け(2時間睡眠)で県の消防学校に行き、気管挿管の講義を行った。今回で4回目で、講義用スライド(パワーポイント)は年々進化している。総合医療福祉学院出身の救急救命士さんやこれまでにうちで実習された、上球磨、天草、山鹿植木消防本部の救急救命士さんがおられると、嬉しくなる。ところで、デジカメを落として壊してしまったので(保険期間内で無料だが2.3週間かかるという)携帯カメラで熱心に講義を聴いている風景をヤラセで写した。昼食をご馳走になったら、新人消防士さんの研修期間と重なっているので、大勢の若い消防士さんと出会う。5名くらい教え子がいた。皆元気そうだった。


 17時過ぎから救急救命士の栃〇さんと今週クリニカルクラークシップで実習にきている尾〇君と7Km走った。良く体が持つものだ・・・
 夜はYMCAの理事会のあと、医療総合福祉学院の指導者会議に行った。会議は終わり、懇親会も終了直前ではあったが。麻酔専門医会の会長を引き受けてくれたM先生とプラス1に行って、黒糖酒を飲みながら引継ぎと愚痴を語り合った。6月からは学生がくるので楽しみだ。パワーアップしなくっちゃ。
 20日、外来・病棟で鍛えられた・・19時から市医師会国際交流委員会に出席10月15-19日に来熊されるサン・アントニオのベア郡医師会の歓迎計画などを話し合った。病院に戻り、論文の校正を済ませた。FAXで送り、その他の書類を書いていたら22時を過ぎてしまった。明日は日本麻酔科学会で神戸に行く予定だったが、新型インフルエンザの影響で8月に延期になった。折角の命の洗濯の日がまた現実に戻った。

0 件のコメント: