2009年3月1日日曜日

広島西ワイズメンズクラブ設立総会

 広島西ワイズメンズクラブ設立総会が3月1日広島港(宇品港)からフェリーで20-30分の似島(にのしま)で開催された。前日から広島市に宿泊したが昨夜が早かったのか、興奮したのか4時半には目覚めた。5時10分から広島市内をジョギング、約50分5kmだろうか?広島城(鯉城)や原爆公園は暗くてよく写らなかったが、数々の名勝負が行われた広島市民球場は良く写った。

 宇品港までは市電で行った。市電は次々に来るのだが、ゆっくり走るので港に着くまで時間がかかったが7時30分発のフェリーには余裕で間に合った。港で広島クラブの小〇会長と出会った。似島は安芸小富士と呼ばれる278mの山を有する。ある時は日本軍の駐留地として、原爆の犠牲者の埋葬地としての歴史を持つ。今は広島市民の憩いの島と言ったらよいのだろうか。
 多くのメンバーは前日から似島臨海少年の家に泊っている。広島西クラブのキーメンバーとなるYさん、Nさん、Kさんなどと挨拶を交わした。丁度朝食時に到着したが、昨夜の食事量を考え、朝食はパス。熊本から来た理事キャビネット、EMC2000メンバー、大阪西やなかのしまクラブのメンバーと挨拶を交わした。 
 9時から設立総会が始った。設立総会実行委員長で会長となるYさんは、お母様や娘さんを引き連れての広島西クラブへの参加、気合が入っていた。西中国部高〇部長も感無量だったのだろうか?17名で設立総会を迎えられたが、5月のチャーターまでより学びを深めて欲しいと思った。スピーチの機会も与えられた。熊本にしクラブの設立総会までのエピソードと、昨日のしあわせの13粒を紹介した。
 似島で、くしゃみとは鼻水が強くなった。港を離れて島を見ると、黄色いモヤ?が山に上がっていた。花粉のようだ。広島駅で日本酒を買い、お好み焼きを食べた。
 帰りの新幹線やリレーつばめでは寝ているか駅で買った文芸春秋を読んでいた。熊本駅ではBlue Trainはやぶさの写真展などが行われていた。病院によって入院患者さんを診て回った。晴れていたので白川縁を7km走った。白川近くで見つけた白い花。木に咲く花で沈丁花、白木蓮かとネットで調べたが違うようだ。後で辛夷(こぶし)との指摘をうけた。沈丁花は的外れだったが、白木蓮なら少しかすったかな・・・
家に帰ったら、玄関にお雛様が飾ってあった。(数日前から)大阪の義妹から送ってもらったお菓子はお雛様の人形にもなった。これは明日食べよう。風呂に入って暫くしてやっとくしゃみが治まった。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

転勤で広島市に2年ほど住んでいたことがあるので宇品は懐かしい地名です。もちろん当時は市民球場に通い、広島カープを応援しておりました。ところで、お好み焼きはもちろん「ソバ入り」の広島風ですよね?(^^)

たーさん さんのコメント...

さて写真をアップしますので、もっと懐かしくなることでしょう。

匿名 さんのコメント...

この花は、辛夷でしょうか?
きれいですね (^^)
http://www.hana300.com/kobusi.html

たーさん さんのコメント...

辛夷ですから、もくれん科で白木蓮と少しだけ似ていますね。沈丁花は低木なので的外れでした。ご指摘ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

今度移転してドーム付きの市民球場ができるようですね。建て替え前のなつかしい市民球場が見られてよかった。ありがとうございます。ここでビールを呑みながら野球観戦をしたことをなつかしく思い出しました。

私が通ったお好み焼き屋は「みっちゃん」という店。また食べたくなりました。