2008年9月16日火曜日

ヤナギバルイラソウ

桔梗とばかり思っていた花の葉っぱの形が違う・・! お花の師匠から柳の葉に似ているからヤナギバ○○草ですよと教えていただいた。ネットで調べたら、「柳葉ルイラ草」という花だった。疑問が一つ解決した。
家人がワイズメネット事業主任として中部部会(名古屋市)と京都部会(京都市)、阪和部会(和歌山市)に出席するので、荷物持ち兼専属カメラマンとして土日と名古屋と京都に行った。


中部部会は名古屋中部教会で開催されたが、パイプオルガンの演奏もあり荘厳で気品のある部会だった。メネットアワーでは障がいのある人たちとの共同生活をしておられる島牧師のお話があった。優しさとは平和とは何かを学んだ。懇親会では中部の皆さんと大いに話し飲んだ。今期の谷○部長は弁が立ち、スマートだ。何か良いことが起こる予感がする。
翌早朝、名古屋駅西側から鶴舞公園往復の約12kmを走った。写真は舞鶴公園から見た名古屋大学病院。





新幹線で京都に向かい、部会会場のホテルに行った。京都部合同メネット例会では環境の問題を学んだ。兄弟クラブの京都みやびクラブのメネットさんとの記念撮影。


京都部会は参加人数も多く華やかだ。藤○部長の方針で各クラブ会長さんにスポットが当てられていた。17クラブ会長さんによるパネルディスカッション、仮装大会で部会・懇親会は盛り上がった。仮装大会ではみやびクラブの北○さんがそのままのキャラでどじょうすくいを踊った。京都ウイングクラブの会長さんは40ウン歳の若さでアントニオ猪木。この二つが印象的だった。終了後みやびクラブの皆さんと記念撮影をした。
京都では鴨川沿い約10kmの早朝ランを楽しんだが、今回も加茂川の上流端まで時間の関係で行けなかった。
3日間も病院を休めないので、和歌山訪問はせずに15日昼前に帰ってきた。早速明日の準備やYMCAの記念誌編纂委員会の仕事が待っていた。 編纂委員会の最中に病院から電話。入院患者さんが退院すると言って駄々をこねていると言う。早速行って入院が必要なことを説明して納得してもらった。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たーさん、花博士みたいですね!!
すももは、紫のクレマチスが好きですが・・桔梗の花と何処か似ているような・・もしかして、親戚かな?(*^_^*)
ところで・・柳は日本では幽霊を連想しますが、中国では「柳の下の美女」だとか?!お国柄の違いを感じますねぇ!(@_@;)
毎週「週末の出張」お疲れ様です<(_ _)>
たまにはゆっくりと休まれてくださいね!