2008年9月21日日曜日

お祭り・祝会・走る

今日は藤崎宮秋の例大祭の日、恒例の随兵行列や飾り馬の馬追いが行われる。この日が来ると熊本は秋。市内中心部は込み合うので車を病院の駐車場に停めて教会へ。下通りで飾り馬の行列に出会った。数年前までは馬をけしかけて暴れさせていたが、見物人が怪我をしたりすることがあり、随分整然とした行列になっていた。しかし集まった参加者のエネルギーはすごい!!こんな元気は何処から来るのだろう?「どうかい どうかい」の掛け声勇ましく、いろいろな踊りを繰り広げる参加団体も見られた。67団体17000人の参加だったそうだ。
草葉町教会では長寿祝会があった。75歳以上の教会員が34名という。皆さんお元気でしっかりした挨拶をされた。昼食はオリーブ会(ご婦人の会)の手作りで300円。栗の赤飯など美味しかったので写真に撮った。

再び病院に戻り、入院患者さんを診て廻った。そう言えば先週は火曜から土曜まで全く走っていない。今日も朝から雨だったし、先週の疲れから起きたのが9時だったので、走ることにした。白川沿いに白川河口まで往復20km、西には島原の普賢岳がきれいに見えた。帰りに23日にBBQを予定しているみずもとこどもクリニックの場所と道順確認のために遠回りした。
本日の万歩計は36500歩だった。24kmくらいかな?

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

(幸せの5つの条件)
ースイスの心理学者ユングの言葉よりー
① 健康 ② 程よいお金 ③ 感動する心
④ 良い人間関係 
⑤ 朝起きた時、やるべき事がある
★たーさんは、本当に幸せですねぇ!
(注)健康は命より大切!!ですって・・
①があってこその②~⑤ですよね(*^^)v
そして、脳の快感は・・人の喜びを自分の喜びとする・・(例)オリンピックの金メダル獲得の瞬間の感動・・トップリーダーは常に周りに感謝する!・・幸せは心で感じるもの!
「運のいい人」・・幸せだと何時も思っているといい回路ができる・・ですって!!
思い込みも大切だってことかなぁ???
幸せで運がいいらしい?!たーさん、すももにもその秘訣をちょこっとだけ・・教えてほしいなぁ(#^.^#)