2008年9月26日金曜日

未来日記

 日記に書いたとおりに自分の将来の出来事が起こるとさぞ楽しいだろう。未来日記はそんなイメージだが、私の未来日記とは・・・そう、退院前に既に書き記した退院時サマリのこと。退院後にサマリ書きをしていると、アッと言う間にカルテが机に山積みになってしまう。特にクリニカルパスで入退院までの検査・治療・経過が予想できるような患者さんの退院時サマリを予め記載してしまうのが所謂未来日記。
 退院前に、予想と違った部分を書き直すともう出来上がり。この日記は「何もかも上手くいった」とこを前提にして書くことが基本。上手くいかないならば退院時期が延びるので、記入する時間ができる。

 そう考えて上手くいくのが全体の6割。あとは時間に追われ、夜中・日曜祭日を使って書く。出張があるともうパニック。退院時サマリ以外にも、各種診断書、主治医意見書、入院証明書などなど・・・やっと仕事を終えて部屋に戻り机の上を見てため息をつくこと多し・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

未来日記...私は、自分の未来が決められていて、その日記に書かれている通りになってしまうというイメージがあるのですが...書いたとおりに将来の出来事がおこるのも何だか怖いような...(^^;)
「未来日記」そういうテレビ番組もありましたが、たしか、ある時期のテーマソングは「TSUNAMI」だったと思います。たーさんがいつも歌われる「TSUNAMI」です。いい曲ですね...(^^)