2016年8月13日土曜日

孫を訪問

13日、昼前まで朝寝・・。丈二の一歳祝いの餅を雑煮にしてブランチにする。





地震でひびが入った柵の土台のコンクリートがある。鉄骨を入れていないようだ。やり直さねばならないだろう。





あやちゃんの実家にもも・さくに会いに行く。さくやこの数日の共同生活が良かったのだろう、自らじいじに抱き着いてきて甘えた。

同じくお留守番で寂しかったいちごちゃんも、ももちゃんに負けないように甘えてきた。ももちゃんの種子島で嬉しかったことは、1)スイカ取り、2)バッタ捕り、3)おじちゃんたちと遊んだこと、4)海に行ったことだった。大きな波がザブンときたのが減点につながったようで、絵日記の描きかけに波が襲うシーンがあった。でも、強かったよももちゃん・・。

夕からひなた一家と「かのや」で焼き肉。娘夫妻のご招待となった。焼き肉をお腹いっぱい食べ記念写真。丈二は大塚のご両親にお守りをしてもらっている。ひなちゃんお種子島で嬉しかったことは、1)海、2)スイカ取り、3)スイカ割り、4)花火のようだ。

その後、大塚さんのお宅にお邪魔し、コーヒー、お茶、ケーキをご馳走になった。家の被害は台所の棚の中の物が飛び出した程度?のようで安心した。

流星群を観ようと思っていたが次第に空が曇ってきた。早々に諦め眠りについた。

 

0 件のコメント: