2016年8月11日木曜日

種子島の海を堪能

11日、しっかり予定を組んだつもりだったが、ロケットの発射場を遠くに臨みJAXAの施設や宇宙科学技術館の近くにある竹崎海水浴場は遊泳禁止になっていた。ここの海はきれいだが波がある。



サーフィンを楽しんでいる人たちが多く、子どもたちの記念写真をした後は、宇宙科学技術館の見学をした。

 
 
 
昼ごはんは近くのラーメン屋さんで島黒ラーメン(この店のNo1)を食べる。

 
 
 
 
そして浜田海水浴場へ移動し、本格的にビーチパラソルをたて、6畳分の広さのシートでくるんでテント状にした。

 
 
 
ももちゃんは貝殻拾いに精を出し、ひなちゃんはパパと浮き輪に乗って海にいるのが好きみたい。

 
 
 
ももちゃんを抱いてすこし波のあるところに行った。ももちゃんは波が怖くてしがみついている。その時大波があり、二人を直撃した。が倒れることなく踏みとどまった。ももちゃんは海水を飲んだようで、波に怒っていた。が、スイカ割りでスイカを仕留め機嫌が上向きになった。
 
千座の岩屋にもも、ひな一家を案内した。中の広さと、ここから見える景色に感激していた。

 
 
 
熊野にある温泉に行ったが木曜日は定休日で閉まっていた。ももちゃんがっかり・・。

シャワーを浴びてかき氷を食べて少し機嫌を直してくれた。

 
夜は八坂神社そばの愛徳で昨日のメンバーに幼馴染の阿〇知さんを加えた15名の会食になった。昨日の反省を守りゆっくりと食べ飲み良く語った。感激したのはトビウオのフライが美味しかったこと、ナガラメがついていたこと。
皆で記念写真をとり、スイカを分け、従弟を家まで送って帰った。未だ余裕の自分は、子どもたちと花火を興じるU太君を誘って、庭でビールを飲んでいた。

0 件のコメント: