2014年11月5日水曜日

タイトな水曜日

5日水曜日、朝ご飯をしっかり食べ7時15分には朝カンファレンスのあるカフェテリアに座った。ドイツのマインツ大学から日本臨床麻酔学会に来られているウェーバー先生が「Neuroanesthesia]のテーマで講義をしてくださった。英語の講義だが、学会の招聘公園で話された内容と8割以上ダブっていたので、よく理解できた。その後朝の麻酔導入指導をして、病棟回診をした。11時30分からは学生クルズス。もうすく試験だと思い、熱心に試験に出そうと思う個所を教えていたが、どうやら試験は6年生でクルズスで担当した5年生ではなかった。今日の学生さんもなかなか熱心だ。朝の導入で指導をした学生さんに骨折の理由を教えることになっていたので、恥ずかしながら披露した。昼食はICUスタッフと久しぶりに病院内職員レストランで食べたが大勢で食べると美味しい。午後から残りの回診、16時から緩和ケアチームのカンファレンス、17時から循環器内科との合同カンファレンス、18時から手術室運営会議と続いた。緩和ケアチームが院長から表彰を受けるとのことで、18時30分には臨床講堂に行き無事に表彰を受けた。このところ紹介患者さんが多く、忙しかったが院長先生はちゃんと見ておられたようでうれしい。
ICUスタッフも手指消毒で表彰を受けていた。おめでとう!

0 件のコメント: