2014年2月23日日曜日

東京マラソン

23日東京マラソンの日、午前7時半には病院に着いた。スタート地点までは歩いて15分ほどなので手荷物預けの準備をして8時に病院を出た。凄い混みようでやっと荷物を預けた。Jブロックに入ると、「熊本からですか?」と話しかけられた。熊本城マラソンの記念シャツと上にくまモンのポンチョを着ていたからだろう。一人は天草から、もう一人は柴又から参加と言う。少しお話ししたが、慣れておられるようなので完走が大丈夫だろう。


Jブロックに並んだら、横に後輩の先生がいた。初フルマラソンのようだ。少しばかり走る際の注意点を話した。彼女は8km地点まで自分についてきた?自分より早かったがその後見失った。

時5分スタートだが、Jブロックが走る出すまでに10分以上時間を要した。スタート地点が見えてきた。
 
 
 
 スタート地点が見えてきた。すでに15分時間が経過した。
 
 
 
 
 
 
 
お立ち台には元総理の森さんたちがおられた。
 
 
 
 
 
 
 
 
新宿大ガードが見えてきた。ずっとく下りが続くのでキロ6分ペースは楽だ。
 
防衛省前では自衛隊音楽隊が演奏、皇居前では宮内庁音楽隊が演奏をしていた。
 
 
日比谷公園から品川の方に向かう。増上寺近くに来ると東京タワーがはっきり見える。
 
 
 
 
 
 
 
折り返し地点から20km手前に来たところで雪が降り出した。が、すぐに止んだ。フラダンスをされていた応援の皆さんは寒くなかっただろうか?
 
 
 
  
 
銀座を通って浅草に向かう。途中東京スカイツリーが見えてきた。2年前はここで熊本のS水さんと偶然に出会った。
 
 
 
 
 
 
浅草寺が見えてきた。ここには昨年から何回来ただろう。雷門の提灯はさすがに大きい。
 
 
 
 
 
 
この前で小学生のブラスバンドの演奏始まった。少し聴いていたかったが、ひょっとしたら5時間をきれそうなので写真だけにした。
 
 
 
 
 
 
 
銀座4丁目にはカメラの放列。その放列を写した。
 
 
 
 
 
 
 
 築地ではおにぎりをえんどうの方から頂いた。元気が出る。ゴールまでに、アンパン小2個、バナナ半分を2個、小さなおにぎり1個、完走お汁粉1杯を食べた。アミノバリューや水はこまめに取った。そして豊洲を過ぎゴールへ。ゴールしたのが5時間5分だったので、15分を引くと4時間50分になる。少し自信が出てきた。やれるじゃん!!
 
 
 
ゴールして、参加した手術室の看護師さんY口さんとO浪さんと一緒になった。二人とも完走、さすがだ。この後小田急で温かいそばを食べ病院に戻った。ブログを書いたら明日の準備だ!家族から応援のメールをもらった。感謝。
 
 
 
 
 
 
 
 

3 件のコメント:

ともママ さんのコメント...

東京マラソンお疲れ様でした。
元気に楽しく走られたようでこちらも嬉しく元気をいただきました。
次の目標、阿蘇カルデラマラソン迄お怪我などされませんよう調整頑張られてください。

桃也君四歳のお誕生日おめでとうございます。落ち着いた雰囲気がすっかりお兄ちゃんですね。

nim さんのコメント...

東京マラソンお疲れ様でした。
いつも元気頂いています。
私は霞ヶ浦、柴又ウルトラを目標に走ってます~。

たーさん さんのコメント...

ともママさん、nimさん、コメントありがとうございます。
初めの八キロが緩い下りで、走るには風もなく良い環境でした。写真撮るのを止めたら10分以上短縮できるかもしれません。しかしこの感動は共有したいですよね。