2014年2月13日木曜日

暖かい南九州で走り込む!のはずが・・・

11日、5時に起き、6時過ぎに荻窪の家を出た。7時30分には羽田空港の手荷物預かりに並んだ。8時10分発JAL鹿児島行きに乗り込んだ。飛行は順調で定刻前に鹿児島空港に着いた。
鹿児島の実家にいた家人と合流して種子島行のプロペラ機に乗り込んだ。

桜島上空では大正3年の大爆発で大隅半島と地続きになった場所がはっきりと見えた。大隅海峡は、白波が立ち航行する船はあまりなかった。

種子島に着くと、冷たい北西の風が吹いていた。朝の東京よりずっと寒い!レンタカーを借り、お墓に備える花と柴を買った。種子島の家には半年ぶりなので、先ず大掃除から始まる。写真は庭のほころび始めた梅。

今日鹿児島に行っているはずの従弟から電話が来た。海が荒れて高速艇は全て欠航したという。
予定変更で、従弟や友人らに声を掛け、5名での会食となった。おろしショウガをたっぷり入れた寄せ鍋と、新鮮な刺身。ビールは一杯で終わり、種子島の焼酎のお湯割り。写真を撮ることも忘れて飲んでいた。写真は種子島ロケットマラソンのポスター。10年以上前に3回くらい走った。多分4時間台で走ったと思う。

12日、朝港に走った。昨日より風は弱いが種子島のようでない気温だ。高速艇は航行している。13日に鹿児島に渡る予定だったが、今日中に渡ることにした。
墓参りをした。母の命日だ。母の好きな白百合を供えた。
親戚に挨拶し、12時前にホテルニュー種子島に行った。

少しは郷里のために恩返しをせねばならない。従弟の紹介で島の奉仕クラブに入りライオンとなった。昼の例会は1時間で終了した。
平日に種子島にいることは少ないので、市役所、銀行、JA、駐車場を管理してもらっている建設会社などに住所変更の手続きや固定資産税の確認、共済保険などの確認、挨拶をすることができた。

市役所には自分の祖父の銅像がある。一緒に写真を撮ったが、やはり似てなかった。

西之表市役所の前に、姉妹都市や友好都市のパネルが飾られていた。
15時発の高速艇は指宿経由だが、意外と大隅海峡は穏やかだった。

鹿児島に着いた。タクシーの運転手さんから、急に冷たい風が出てきたと言われた。義母を見舞った後、スーパーで買い物をして夕食は鍋料理になった。
13日、朝から冷たい雨が降っていた。グランドコートを着て、傘をさして走った。約1時間、ブランドコートはグッショリと濡れ、靴も濡れてしまった。
義母と老人ホームに入所中の叔母を見舞った。鹿児島から熊本へは新幹線で1時間弱で着いた。
熊本では雪が降り始めていた。今夜は積もりそうだ。暖かい南九州で走り込んで来る・・・とマラソン仲間に言ってはきたが、予定とは全く違った天候になっている。
ひなちゃんの保育園にお迎えに行った。車の中では歌を二曲歌ってくれた。

お礼に木の鉄道(BRIOのRAILーWAY)を作ってあげた。外は雪が激しくなった。明日までに積もりそうだ。何てこった!