2010年4月24日土曜日

今週を振り返る

 月曜日当直連続35時間勤務の後、火曜の夜は〇本総合医療リハビリテーション学院の校名変更・統合記念祝賀会に出席、水曜日は市医師会臨時代議員会、木曜日は手術室の歓迎会と行事が続いた。歓迎会終わってすぐに帰ったが大分酔っぱらっており、娘にはだらしない父親に映ったようだ。次の朝、「お父さんは一日中白衣を着てると良い。そのほうがしっかりしてるし、優しい」と言った。 当たっているが、24時間白衣を着ていると気が抜けない。 この木曜日アースウィークでノーマイカーデイだったが朝から豪雨だった。15年前から4月22日は通勤ランをしていたが、「雨強し ノーマイカーデイは 先延ばし」と言うことで延期した。
金曜日はCancer Pain Forumがあり、講演くださった大阪大学の恒〇先生の「Cureには限界があるが、Careには限界はない」の言葉が心に残った。 写真は恒〇先生を囲んで、世話人の皆さんと。

 土曜日、熊本ポスピス緩和ケア協議会の春の集いを開催。12施設から32名が参加し、各施設の現状報告や、①入院前(外来)での問題、②入院時の問題、③在宅ケア移行時の問題など実りあるディスカッションができた。また緩和ケア研修の受講を参加スタッフに呼びかけ、緩和ケアに携る医師には指導者研修会への受講を呼びかけることができた。会場を提供下さった御幸病院のI先生には会の終了後緩和ケア病棟を見学させていただいた。 


続いて一旦病院に戻り、気になる患者さんを診てKLCC(Kumamoto Landmine Clearance Campaign:地雷廃絶と被害者支援の会・熊本)の総会に参加した。この会も10年続いている。オバマ大統領に地雷廃絶を呼びかける署名活動を続けている。HPに自分のブログもリンクさせてもらっている。写真は総会終了後参加者と、懇親会終了後。懇親会では珍しくノンアルコールを通した。

1 件のコメント:

yuri さんのコメント...

先生ありがとうございました。緊急の入院にもかかわらず受け入れてくださり、おかげで3月以来眠ることができました。
病室も覗いてくださってありがとうございました。
あと、食べることができるようになるようがんばります。