2010年3月22日月曜日

お宮参り

 桃ちゃんが生まれて一ヶ月、今日は健軍神社にお宮参りに行った。8時には病院に行って緩和ケア病棟カンファレンスや入院患者さん回診を済ませた。11時に集合だったが、10分以上前には到着し、強い日差しの中で桜を楽しみ、結婚式や御祓いなどで来ておられるグループを見ていた。
  家人が桃ちゃんを抱いて登場。家紋入りの着物でくるんでいるのだが、顔が見えない。日差しが強いので帽子を被せて日傘を差していた。娘に頼んで桃ちゃん親子、Aちゃんのお母さん、そして我われ夫婦で記念撮影をした。参拝御祓いではいろんな御祓い目的でこられたグループが一緒にお祓いを受けた。桃ちゃんはお腹がすいて途中でぐずり始めたので、家人がそっと後ろのほうに行ってミルクを飲ませていた。自分は頭を下げていたら、神主さんの一人の草履に「H22.2.22」と記されていた。桃ちゃんのお誕生日におろしたのだろう。
  無事に御祓いが済み、嫁の実家に移動して会食。桃ちゃんはたんとミルクを飲んでウンチを2回もした。ご機嫌が戻って笑顔を作ってくれた。
 ホントに孫は可愛い。
「春陽浴び 初孫桃也 宮参り」
「宮参り 桜と日差しが ウエルカム」
娘作「宮参り 初孫桃也 春を知る」
家人作「桃也には 初めての桜(はな) 宮参り」 「装いて お宮参りす 桜咲く」

0 件のコメント: