2010年3月22日月曜日

お花見

桃ちゃんのお宮参りと会食が終わり、数週間前に退院した患者さんの家に向かった。バレンタインデイのお返しクッキーを渡す機会がなかったので今日がチャンス。あっという間に近所に住む親戚の方も集まり、大事になった。小さなクッキーの箱だったのだが、帰りにはアサリや海苔やお菓子やザボンの入った袋を抱えていた。次に1ヶ月前に退院された患者さんの家に立ち寄った。お孫さんからチョコレートをもらっていたので1週間遅れのホワイトデイ。お孫さんは外出中で患者さんに預けた。今日外泊をしている患者さんの家にも立ち寄った。病棟回診で回ったときには既に外泊で病院を出た後だったので顔を見なくてはと思ったから。お孫さんが外で遊んでいたので、「先生外にいるけど入っていいかな?って聞いてね?」と頼んだら、子どもさんたちが出てこられた。丁度お友達が沢山集まって室内お花見の最中だった。お元気な顔を確認して病院へ。そして至福の時の準備を(着替え)した。  毎年のお花見コースは病院裏の公園の桜を愛で、白川沿いに下り花岡山山頂に駆け上がる。花岡山から横手、新町を過ぎYMCAから藤崎台球場横を通り二の丸公園へ。一口城主券を使って熊本城へ。御幸坂を下り辛島公園ロータリーから病院までの約10kmコース。

病院裏の公園は4分咲き、ここには入院患者さんも良く訪れる桜の名所?  




白川沿いの桜はまだ2,3分咲き。ボリュームが足らず、寒々しかった。  
花岡山は隠れた見所。人出は少なかったが仏舎利塔の周りの桜は6,7分咲きだった。




 熊本城に着いた時は、昼間花見をした人たちが丁度帰る頃だった。それほど人では多くなく、大多数は3月26日以降のタイミングを狙っているようだ。知った人は誰もおらず、花見グループに誘われることも無く、病院に戻った。シャワーを浴びて帰宅。途中友達の家に立ち寄り、チョコレートを下さった娘さんにお返し。この努力が大切か・・・



 夕食に娘のフィアンセが加わったので、ビールが美味しかった。

0 件のコメント: