2009年12月29日火曜日

手術室忘年会


12月28日は恒例の手術室忘年会。毎年途中で撃沈しているので、体調を整えて望んだ。席順はくじ引き。1番でラッキーと思ったが、端っこで出入り口近く。寒かったので一旦脱いだ上着を着た。多分日本酒、ワインに手を出さず、ビールと焼酎のお湯割りに徹したこと、出てきた食事は温かいうちに食べたこと、ピッチを上げずに会話を楽しみながら飲んだこと・・・これまでの失敗経験を総動員した甲斐もあり、一次会は最後までしっかりしていた。二次会もしっかりしていた、と思う。
 二次会が終わり、外科の有〇先生から、もう一軒行こうと誘われた。家が近いから一緒に帰れると思い、久々に「バンバン」に寄った。暫くして大学病院の中央手術部忘年会の流れだろう。麻酔科の後輩たちがやって来た。お客の一人が焼きソバを美味しそうに食べていた。
 有〇先生を誘い、締めのラーメンで「なごみや」にいった。しょうゆラーメンハーフサイズを頼んだ。有〇先生は餃子やビールも注文した。2人でタクシーで帰ったが、しっかりと通りから自宅玄関までの29段の階段も上がった。
 宴会では斯くありたいものだ。29日は麻酔科当番で出勤。30日は患者さんご家族との面談と病院の大掃除が待っている。
 「年越しを 前に最後の 忘年会」

0 件のコメント: