2009年12月12日土曜日

むさしクラブクリスマス例会と病院忘年会

12月10日はむさしクラブのクリスマス例会の日。M会長の願いがかなって熊本草葉町教会でクリスマス礼拝を牧師の山下先生に説教をお願いして行った後、教会2階の集会場での例会となった。礼拝では、山下先生から、クリスマスの意義について話していただいた。そう言えば電車通り沿いにあるT屋デパートにはサンタクロースの電飾はあっても、マリアに抱かれているイエス・キリストはない。   本〇さんや山〇さんのご協力で、大鍋で煮込んだシーフードカレーライスと野菜サラダ、ケーキが準備されていた。 皆さん16時には集まり準備をしてくださった。感謝。例会は私が司会をしたが、姉が奏楽と食事準備で来ていたので緊張したのだろう。順番を少々間違えた。  例年YMCAスタッフがゲームを担当してくれるのだが、今年は新型インフルエンザが家族に発生したためスタッフが急遽自宅待機となった。その為、家人が担当した。 クイズ「私はだれでしょう? 」 例 「ゴリラ」と書いた紙を背中に貼って、貼られた人が、「私は動物ですか?」と尋ね、「イエス」か「ノー」だけを答えていくもの。私は2番目に指名されたが、家人の好む答えを直ぐに察し、2,3問目にて正解!次のクイズ「これなあに?」 目隠しをした人に、品物を手でさわってもらってそれを当てるもの。けっこう子供会では盛り上がるゲームとのことで、参加してくれた子どもさんが活躍してくれた。  チャリティーオークションでは 、「趣旨をご理解いただいて・・・」の掛け声で、各自持ち寄りの品に値をつける。最初進行役をしていたが、「一番買わにゃん人が人に買わせてどぎゃんすっと?」との指摘で、大〇さんに代わった。時間が限られ、2割ほどの品が後回しになったが、16000円の浄財が得られた。感謝。2次会では高〇副会長と最後まで残って飲んでいた。









 12月11日は病院の忘年会が日航ホテルで開催された。19時から某製薬会社の勉強会の講師として1時間ほど話しをしてきた。忘年会場には遅れていったのだが、直ぐに打ち解けビール、ワイン、焼酎とピッチは上がった。手術室の濱〇看護師が「能」の舞を、研修医とレジデント+若手看護師で嵐のLove so sweetの歌と踊りを披露してくれた。今年の出し物はかなり質が高かった。また参加者全員対象のクジで2等(WII)が当たった。周りから頂戴とねだられたが、一応家族に聞いてからと思い、持って帰ることにした。  2次会には、新館5階の看護師さんたちと「+1」に行った。皆それぞれ歌が上手でほとんど聞き役になっていた(珍しい)。代行で帰り、階段は千鳥足だったのだがWIIはしっかり抱きしめていた。












0 件のコメント: