2009年12月20日日曜日

緩和ケア病棟クリスマス会

12月19日緩和ケア病棟クリスマス会が開催された。スタッフ・ボランティアにより企画され患者さんやご家族の皆さんが楽しんでくださる。患者さんやご家族が出演してくださることもある。13時半から始まった病院(全体)のクリスマス会を覗き、家人の所属する秋桜倶楽部の演奏を写真撮影をして緩和ケア病棟に移動。準備を始めた。上○Nrsの指揮のもと、最初の仕事はシャンペンの栓開けだった。










演歌の大好きな患者さんが「さざんかの宿」を披露、自宅に退院される患者さんのご家族が中国の伝統楽器「二胡」を演奏。秋桜倶楽部がトーンチャイムの演奏をしてくれた。3月まで薬局で働いていた今〇さんが手品と患者さんもご家族も、ボランティアの皆さんも、もちろんスタッフも大いに楽しんだ。

こんなにアットホームな緩和ケア病棟であり続けたいと思った。

0 件のコメント: