2009年6月20日土曜日

休みの次の日のツケ

 木曜が大阪日帰り出張で、金曜の外来は多かった。大学から応援に来てくれたI先生に外来診療を手伝ってもらえた。緩和ケア外来に通院されていた患者さんが腎後性腎不全を起こして緊急で膀胱ろうをつくり、大学病院でフォロー中の患者さんが全身倦怠感が強くなって緊急入院。麻酔科外来で治療中の帯状疱疹後痛の患者さんが痛みのコントロールが困難で明日から入院・・・バタバタとした。15時から透視下根ブロックを済ませ、16時からは熊本市消防局との話し合い、17時からは防毒マスクの説明会。
入院患者さんの御家族へ状況説明の後、17時半からは3週間頑張った救急救命学科の学生さん3人と挿管実習の救急救命さんを連れて白川縁~藤崎台野球場~熊本城二の丸公園~市民会館・辛島公園~病院コース7-8kmを走った。

19時30分から在宅Drネットの会に参加した。麻酔科当番の日なので20時入室の急性虫垂炎の手術の麻酔、21時過ぎからやっと入院患者さんを回診しカルテの記載と緩和ケア病棟週間記録を記載した。帰りは12時過ぎていた。
 帰って夕食。家人が待っていてくれた。感謝。風呂に入って寝たのが1時を過ぎていた。2時15分携帯が鳴った。緊急手術の申し込み。土曜日は熊本麻酔フォーラムとU先生の教授就任祝賀会がある。スーツに着替えて病院に向かった。ずべて済んだのが6時を過ぎ明るくなっていた。体力勝負とはこのこと。体力温存省エネで臨むか、出たとこ勝負日頃の体力強化節制??かは議論のあるところだろう。感心だったのは麻酔科の研修医蓮○先生が2つの緊急手術についてくれた事。と言うよりも呼ばれていった時には既に準備を済ませていた。こんなに意欲を見せられると疲れた体に気合が入る。すごいと思う。
 こんな日が何日も続くとカラカンまで持たないだろうが・・・
 

4 件のコメント:

Rokomargaret さんのコメント...

だめです。先生、こんな事をしていては・・・とはいえ、患者さん相手のお仕事ですから、しなければいけないことはしないといけないのでしょうが・・・先生のお時間の使い方は無駄が無く、感服の至りです。でも身体あっての物種と言うこともお忘れなく。私は新型インフルエンザのおかげで比較的に余裕の6月を過ごしていて(なんのことかわからんかな?来るはずだったシンガポールの修学旅行生がすべてキャンセルだったのです)、花の苗をしこたま買い込み、空っぽの植木鉢全部に苗を植えました。(おかげで財布はからっぽ!)いま全力でチケット売りに励んでます。

たーさん さんのコメント...

Rokomargaret さん
ご心配おかけしています。6・20-21のかけ、7時かんぐっすリ寝たので元気になりました。チケットも元気に売っています。救急救命顔学生さんたちもきっと大勢で来てくれるでしょう。走った距離(Km)=MIKAさんの祖kkサイトに来てくれる人数の方程式などいかがでしょうか?

たーさん さんのコメント...

祖KKサイトは、コンサートの誤りです。失礼・・

たーさん さんのコメント...

Rokomargaret さん
ご心配おかけしています。6月20日から21日にかけ、7時間ぐっすリ寝たので元気になりました。チケットも元気に売っています。救急救命顔学生さんたちもきっと大勢で来てくれるでしょう。走った距離(Km)=MIKAさんのマリンバコンサートに来てくれる人数の方程式などいかがでしょうか?