2018年1月7日日曜日

京都みやびクラブとのDBC交流

7日、朝はゆっくりと朝食も取らず朝ぶろ、1015分に京都八条東口に集まり、地下鉄と阪急電車をつかって桂に移動。桂駅には京都みやびクラブの皆さんが待っておられ、タケノコ料理で有名な筍亭(じゅんてい)に行った。

桂のある洛西地区は竹林が多いそうだ。未だ初筍の季節ではないのだが、特別な保存をしておられ柔らかい美味しい筍料理を満喫した。竹を見立てたカバーで覆った料理など、さすが京都だ。次はみやびの皆さんが熊本に来られる番だが、数年後には種子島でロケット発射見学ツアーを企画したいと思う。
この二日間たいへん楽しませていただきました。みやびクラブの皆様ありがとうございました。

この後、京都駅に行き有馬温泉エキスプレス京都号で有馬温泉に向かった。予約した欽山は有名な旅館で、仲居さんたちも2030代の方がほとんど。

お湯も豊富で赤湯、露天風呂やサウナまで楽しんだ。夕食も一品一品に素材を引き出す工夫があり、しつこくもなく大変満足できる料理だった。

正月のストイックなトレーニングから離れ、束の間の癒しの時間でした。

0 件のコメント: