2017年9月21日木曜日

ペインクリニック診断研修会研究会

21日、ペインクリニック診断研究会が西新宿の会場であった。T大学の先生による痛みの基礎的な研究から臨床へ話があったが、結果がきれいなのは上手く対象を選んでいるからかなと思った。それはさておき、T大学病院の緩和ケア研修会の受講率は40数%だそうだ。大丈夫だろうかとよそ様のことながら心配になった。世話人会の時、日本慢性疼痛学会事務局長の田邉先生から、「慢性疼痛認定医の申請書類を出しましたか?」と尋ねられた。「日本ペインクリニック学会の専門医更新申請で忙しく未だしていません。」と答えると、「今月中に提出です」とはっぱをかけられた。

情報交換会では、熊本からNTT東日本病院ペインクリニック科に国内留学にきてる山田先生と会って近況報告をした。前回は荻窪で飲んで家まで来てもらったが。今回は遠慮された。若手の武藤先生を連れて「寿し居酒屋まえ田」に行って少しだけ飲んで帰った。

0 件のコメント: