2017年9月1日金曜日

三之町病院の急患とランニングクラブ


91日、金曜日は午前が麻酔科術前評価外来、午後が緩和か外来だが急遽三之町病院に行くことになった。朝早くから病棟回診を済ませ、柳君の一日のスケジュールを立てて10時には病院を出た。
三之町病院では、リスクのある大腿骨頸部骨折の患者さんに人工骨頭置換を行う。患者さんは先の火曜日に術前診察をしている。
病院に着くと、脳神経外科の急逝硬膜外血種の患者さんが朝方搬入されたという。時間をずらしての入室にし、整形外科の患者さんの皮膚縫合が始まる頃に脳外の患者さんを入室させ麻酔導入を開始した。麻酔維持に移り皮膚切開が始まりバイタルが落ち着いて整形外科の部屋に行った。丁度皮膚縫合が終了したので覚醒・抜管することができた。以後は脳神経外科手術に集中できた。この患者さんもリスクが高い。
帰りの新幹線ではくたびれて眠ってしまった。
病院に帰りメールチェックをし、ランニングクラブの練習会に自分の名代として参加した柳君と病院近くの焼き魚専門の居酒屋に移動した。走る走らずに関わらず16名が参加した。特に薬剤部の若い女性や、看護部のスーパーランナーも参加したので会は盛り上がった。皆が「先生ひとりで帰れますか?」と心配始めるころ、中締めとし真っ直ぐ自宅に帰った。

0 件のコメント: