2017年8月11日金曜日

種子島帰省1日目家族を迎える

11日、5時起床。今日から種子島帰省。夕方には家人と娘一家が高速艇でやってくる。12日に人工衛星「みちびき」の打ち上げが予定されているという。楽しみだ。

一足先に昼前には種子島空港に着いた。従弟が迎えに来てくれた。ももいろクローバーZのイエローのおばあさんの店でチャンポンを食べた。車を2日間貸してくれるというので有難い。JA共済で家の保険の更新をして、家に帰ってびっくりしたのが棕櫚の木が折れ曲がっていたこと。先の台風5号はかなり強かったようだ。家人たち来る前に、家の大掃除箒で掃いて掃除機をかけた。夜具を日に干した。ガスを入れ替えたのでお湯がでるようになったが、クーラーが効かない。

1720分の高速艇で家人と娘一家がやって来たので港に出迎えた。旅装を解いた後娘婿のU太君にクーラーを診てもらった。外装機が動いておらず購入後30年近くなるので修理も無理のようだ。いつもお世話になる羽生電機さんに相談したら、たまたま一つクーラーの在庫があるとのことで取り替えてもらうことになった。18時から20時までかかったが、クーラーで寝室が涼しくなった。

十数年前に鶴瓶の家族に乾杯で撮影された風車で夕食とした。U太君が車の運転を引き受けてくれるので、一杯だけビールを飲んだ。帰って二人で飲み直しをした。明日のロケット打ち上げを見物する場所などを話した。

涼しい寝室で親子三代で寝る予定だったが、不覚にも自分だけ扇風機の回る和室に寝てしまった。

0 件のコメント: