2017年8月12日土曜日

種子島帰省2日目海水浴とロケット打ち上げ

 12日、海水浴の準備をし、途中叔母の家、コンビニとホーム用品スーパー、ドラッグストアに寄って浜田海水浴場に行った。人気のあるロケット発射見物場の駐車場は既に満車になったと看板がでていた。先ずは、海水浴。簡易テントを張って海にめがけて走った。陽太はシュノーケルを使えるらしくパパと少し深いところで楽しんでいた。丈二は2歳だが水を怖がらない。浮き輪に入ってママと波乗りをしていた。自分も海には行って少し孫と遊んだが、あとは双眼鏡で周りの景色を楽しんでいた。
ライフサーバーの人に聞いたら、地元の人しか行かないロケット発射見物の穴場があるようだ。U太君がメモをしてくれた。12時前から買ってきたお握りや中華冷麺で昼ごはんをとった。海水浴に来ていた人たちが引き上げていく。ロケット発射の時間が1340分なので急いで移動するのだろう。我々もシャワーを浴びて着替え、教えてもらった穴場に向かった。数十台の車が来ていたが、余裕で駐車できた。目前に発射台に設置されたロケットが見える。H-ⅡAロケット35号機による「みちびき3号」(GPS衛星)の打ち上げだ。
ワクワクして待っていたら、隣に車を停めていた方が、燃料系統の確認が必要なことが生じたので発射が延期になったようですよと教えて下さった。最初は14時から22時の間に・・と広報された(インターネットで確認)が、直ぐに明日になった。がっかりして帰った。
夜はいつも支えてもらっている従弟や幼馴染たちとニュー種子島ホテルで夕食。持ち込み可で大人一人3000円。東京では信じられない種子島価格だ。
夕食後、家族を返して幼馴染二人とカラオケスナックに行った。歌のジャンルはほぼ重なる。ほろ酔いで店を出てタクシー会社に行った。担当して下さった運転手さんは昔から知っているT田さんで、無事帰還した。この日はクーラーの効く部屋でゆっくり休んだ。

0 件のコメント: