2016年10月27日木曜日

東京薬科大で講義とグループワーク

27日、医局会と東京薬科大学の講義およびグループワークを年一回3コマ担当している。1230前に病院を出て新宿駅から中央線特快で豊田へ。駅の近くのスクールバス乗り場に歩いて大学に行く。途中駅のそば屋で昼食をとったが、その分遅れて授業開始10分間に到着した。

今年は5名一組の5グループを対象に、緩和ケア・緩和医療で薬剤師に期待することを約60分、緩和ケア・緩和医療の概論から症状コントロールについて約120分、2症例に関するグループワークを約90分時間をかけて学んだ。さすがに実臨床の世界に引き込んだために全員一生懸命に聴き考え答えてくれた。
その後自分のエネルギーは枯渇し、木曜日は早朝医局会の日、荻窪駅で下車し早々に入浴、夕食、入眠となった。

0 件のコメント: