2016年10月29日土曜日

小川先生祝賀会

29日小川久雄先生国立循環器病センター理事長就任の祝賀会を熊本大学医学部同級生の中村先生が発起人となり、熊本日航ホテルで開催された。これまで多くの業績を残し、日本循環器病学会の理事長までた。参加した同級生が「何故小川が?」と質問しようと待ち構えているのを察した小川先生は乾杯の後に早速その答えを中心に話してくれた。
参加者が皆挨拶できるようにとの司会者の配慮もあり、小川先生の学生時代の思い出を中心に皆で勝手なことを言わせていただいた。共通していたのは、友人を大切にする義理堅い、そしてユーモアあふれた優しい人柄であったこと。話し足りない15人ほどで二次会に突入し話し込んだ。T医科大麻酔科も循環器病センター麻酔科との交流もあり、麻酔科にも目配りをするようにお願いした。
一人三次会はプラス・ワンへ。最近は12時前に閉店することも多くなったので、メール(LINE)で空いていることを確認して行った。帰りは家の前まで送ってもらった。また行きますよ!

0 件のコメント: