2016年3月17日木曜日

東京江東クラブ3月本例会

17日、東京江東クラブの3月本例会で卓話をすることになった。用意周到に準備し、交通ナビで西新宿から石島までの乗り継ぎシュミレーションも済ませた。気温が上がり、コートは病院に残して出かけた。西新宿発の丸の内線は一電車遅れたが、四谷で総武線に乗り換える際走ってJR総武線プラットホームに移動したので、遅れは取り戻した。錦糸町で降り、南口のバス停に行った。13番系統は1番乗り場。バスに乗り込むとき石島に泊まることを確認した。
バス停前藤井元国際会長が出迎えて下さった。東京YMCA江東コミュニティーセンターの会場に行き、パワーポイントの準備を始めた。筆記用具をコートの中に入れたままだったことを思いだした。ペンはYMCAスタッフにお借りした。

テーマは「緩和ケアとアドバンス・ケア・プランニング」。学生講義、これまで二回行った公開市民講座、緩和ケア関連研究会で話したことの集大成であり毎回改定している。終了後には沢山お質問もいただいた。大先輩の会員さんもおられ、あらゆるがんを経験したベテランサバイバーもおられる。笑うことも多かった話しになった。

終了後、二次会会場近くの「中華料理屋さんで餃子をいただきながら、ビールや紹興酒を楽しんだ。また話題が膨らみ楽しい小一時間だった。

S原さんに錦糸町駅まで送っていただき、藤井さん本間さんと総武線に乗った。途中皆さんと別れ、座ったのが間違いだった。気づいたのが吉祥寺。引き返して帰り着いたのが翌日の030分だった。

0 件のコメント: