2015年4月19日日曜日

東京熊杏会

19日、東京熊杏会(熊本大学医学部の同窓会)に参加した。高校サッカー部のOB対抗戦もこの日に横浜で開催されているが、足の具合が悪いのでこちらを優先させてもらった。
この会では関東在住の同窓生の講演も行う。今回は理化学研究所の藤井眞一郎先生にがんの免疫療法についてお話をしていただいた。壮大な構想、緻密な解析、その時々にインパクトとヒントを授けてくれた研究者との出会い・・・。
講演を拝聴しながらノーベル賞を取るんじゃないかな?と思った。
サッカー部の後輩の木村、岩佐、宮田先生たちも参加して、それぞれいい時間を持つことができた。熊本時代の同僚の息子さんがK生省に出向していますと挨拶に来られた。
時は流れている。

0 件のコメント: