2015年4月18日土曜日

プラネタリウムと代官山

18日、「9時から実験します・・・」と確か聞いていたので実験室に行ったが誰もおらず1時間待った。もしかして日を間違えたのか?
長男にメールした。渋谷駅近くのプラネタリウムにももちゃんと行くという。
バスで渋谷駅に向かった。大田和文化センターは駅から歩いて5分で、開始2分前に滑り込んだ。ももや父子はすでに席についていた。子ども用のプログラムですよと言われたが、なかなか面白い。渋谷の今日の午後6時から見える(見えたら)星の様子や、星座の説明などが続く。
次に太陽系の惑星についての解説があった。
文化センターには、科学的な子どもの遊び場もある。球を転がして木琴の音から音の高低が生まれる訳など大人も面白い。
ももちゃんは高い建物が好きだ。GPの38階で焼き肉を食べたかった(行きたかった)ようだが、あやちゃんとさくちゃんが向かっている代官山に行くことになった。ももちゃんは長男の肩の上で(肩車してもらっていた)ぐずっていたが・・・。
素敵なメキシコ料理の店や、和食やイタリアンがOKの店は予約していなかったので待ち時間が長い。洋服を買った後、結局地下にある麺やに行った。

あやちゃんとさくちゃん。
男組集合。




さくちゃんのお顔もしっかりしてきて、笑顔がかわいい・

スパゲッティーを4種類、野菜サラダ、ももちゃんだけソーダフロートを注文して、皆お腹一杯になった。

代官山で別れ、JR恵比寿駅まで歩き帰った。久しぶりに善福寺公園コースを走った。夕食は「すき家」の牛丼(冷凍)とお味噌汁で済ませた。

0 件のコメント: