2015年4月10日金曜日

寒の戻り

6日、K中央病院に行く時はいつもお菓子を持っていくのに今日は忘れてしまった。新しい常勤の先生に期待させていたようなので反省。
7日、三〇町病院の手術が予測より早くすみ、最終新幹線より一時間早く帰ることができた。三条市は来週が桜の満開予想だが、寒の戻りで少し遅れるかもしれない。去年なら、最終新幹線の時間まで二半亭で一杯飲んでいたと思うが、今年は気持ちを入れ替えている。が、新幹線の中で缶ビールを3本飲んだのであまり自慢できない・・・。
8日、新しいがん性痛適応の医療用麻薬のWebセミナーがあった。20数名が参加した。最後に演者の先生に答えにくい質問をしてしまったが、その答えがなるほどと思えた。(詳細は省略)お弁当が余ったので、今〇先生にも持って行って一緒に食べた。今〇先生からのお返しの弁当を期待・・・。
9日、今日担当した患者さんが二人とも、K本県の出身の方で、方言でお話したら大変喜んでくださった。おひとりから、担当した麻酔科の先生たちの写真が欲しいというリクエストをもらった。??どうもK本県でも有名な酒造会社の方で、オリジナルラベルを貼った焼酎を送ってくださるそうだ。すこし元気が出てきた。
K沼先生と荻窪駅近くの焼き鳥屋さんに行った。店員さんの笑顔が素晴らしかった。自分も笑顔になるように努めようと思った。「シャワーでは疲れは取れませんよ。湯船に浸かってゆっくりしてください。」と言ってくれた。優しい後輩だ。
10日、金曜の午後は一週間の疲れがピークになる。麻酔科評価外来の仕事のペースが上がらず、午後の緩和医療外来に移動する時には4人残っていた。K沼先生に対応をお願いした。ごめん・・・。

0 件のコメント: