2014年7月20日日曜日

ワイズメンズクラブ西日本区役員会

19日、浜松地方に豪雨があったようで、新幹線は通過の際に速度を落としていたので新大阪着が10分遅れた。しかし、役員会懇親会までに約1時間時間があり、シャワーを浴びてゆっくりできた。
昼ごはんを食べなかったので、食前感謝は短く(好評だった)した。乾杯で飲んだビールがお腹に染み渡った。岩国の日本酒「獺祭(だっさい)」と「飛翔」が振舞われた。このお酒はうまい!おまけに焼酎もお湯割りで飲んだ。むろん食事もしっかりとった。

 
 
 
写真は同じテーブルの皆さんと。
二次会はそれぞれが持ち込んだアルコールと渇き物で良くしゃべり良く聴く。しかしいつの間にか部屋に帰って寝ていたようだ。

 
 
 
 

 
朝は6時から淀川べりで6㎞ほどジョッギングをした。若者のグループが朝早くからゲーム?をしていたようだが、早起きしているので見るからに健康的だ。
早天礼拝には約8割の皆さんが参加して下さった。多〇さんのお話しはYMCAやワイズメンズクラブとの出会いをイントロダクションに、市役所でコミュニティー活動担当や家庭裁判所で調停委員を経験し人の話しは聴けたが神の話しをちゃんと聴けているのだろうかと思ったこと。塔和子さんの詩の話しと彼女の作詞を歌う沢知恵さんの「胸の泉(かかわらなければ)」に話が及んだ。塔さんは神の話しを聴いておられたからこのような詩を書けたのだろう・・・と締めくくられた。

役員会では多くの意見が活発に飛び交い?面白かった。時に議論の方向がずれるが、上手く誰かが修正してくれる。今回は審議事項が少なかったようだが、自由討論のような時間が持てて、かえって良かったのかもしれない。
 
 
 
 
 
このブログも帰りの新幹線の中で書いた。昼ごはんは駅でサンドウィッチと紅茶を買い、ゆっくり食べた。

0 件のコメント: