2014年7月19日土曜日

今週も乗り切る

16日水曜日、今日の学生はF木君がいるグループ。彼とは2年前に相談教員として親しくなった。自分と会ってから随分勉強したようで、それからというもの試験も無事に乗り越えてきている。川崎から通っているので大変だが、もう少し頑張れ!クルズスの時は、真剣勝負なのでウトウトもできない。
午後8時過ぎ丸の内北口にある丸善に、Textbook of Painを探しに行った。ペインクリニック学会の用語集の改定作業をしているが、どのようなkey wordが必要かを探す目的がある。この本は5万円以上するので、緩和医療部の予算で購入することになる。確かに良い本だ!
この後、ももちゃんちに長男から頼まれていた焼酎の一升瓶を届けた。一升瓶をリュックに入れて、今日は家から病院に運び、東京駅を経由して恵比寿に来た。

重みが背中に食い込んだが、恵比寿駅から渋谷区郷土博物館に近い彼のマンションまでの往復は歩いた。すでにももちゃんは寝てしまっていたが、あやちゃんといちごちゃんが出迎えてくれた。
帰りにコンビニにより、いつもより豪華な食卓を準備した。

17日木曜日、U野、O原、K沼先生たちと病院近くの三〇一というお店で夕食を食べることになった。さつきが閉店してから、いろんな店を渡り歩いている。皆でうどんすきと単品を注文し、生ビールを2杯だけ飲んだ。K沼先生と帰る途中、眼科のG藤先生と電車で一緒になった。新高円寺で、部屋のカギを病院に置いてきたことに気づき、自分だけ(当たり前だが)引き返した。強く反省するために、この後荻窪まで走って帰った。1時間15分もかかった・・・。
18日金曜日、疲れはピークに達した。が、気合を振り絞り漢方薬の勉強会に参加した。今回は前から2列目で一睡もしなかった。感心だったと思い、ご褒美に一週間前と同じ「鮨居酒屋前〇」に行った。一緒に参加していたO原先生が付き合ってくれた。帰って服を着替えた途端、ベッドに倒れ込み爆睡していた。
19日土曜日、ワイズメンズクラブの役員会で大阪に行くので、キャスター付きスーツケースを持って病院に出勤した。朝のカンファレンスでは来週の日本ペインクリニック学会の打ち合わせが入念に行われた。午前中の緩和ケアチームの病棟回診を済ませ、用語集の改訂版を事務局に送った。
午後1時半過ぎから、麻酔科入局説明会がありU野先生の後に緩和ケア・医療の話しをした。
午後2時半医局を飛び出し、新宿・品川経由で新大阪に向かった。皆は浅草に行って美味しいものを食べている頃だなと思いながら、新幹線の中でブログを書いている。自分はまだ昼ご飯を食べていなかったことに気付いた。