2013年9月20日金曜日

中秋の名月

19日木曜日、T医科大麻酔科を終日見学に来てくれた他病院の研修医の先生たちと、近くの焼肉屋で夕食会をした。いつもと違うのは、自分がウーロン茶だけ飲み、まったくアルコールに口を付けなかったこと。終了後病院の部屋に戻り、金曜日の発表準備で帰りが終電となった。と言うことは既に金曜日になっている。中秋の名月は19日だったから、0時過ぎた月は満月ではないのかもしれない。しかし荻窪の空に輝く月を写した。

20日金曜日、T医科大とKO大学麻酔科、およびYo進堂KKが共催する第一回周術期麻酔セミナーが開催された。K沼医局長から「麻酔科専門医試験のための緩和医療」の講義を依頼されて準備したが、準備をしているうちにどのレベルまで説明を加えるべきかを迷った。36枚を使って過去問(所謂、出た問であり出る問でもある)を中心に解釈を付け、この周辺が学べるようにした。
かくしてセミナー講師としての役割を終えるのだが、日本緩和医療学会専門医試験作成委員長のH口先生がご欠席だったので、良かったのか悪かったのか。写真はペインクリニックを講演したN山先生と演壇の横で記念撮影をする。

懇親会では昨夜の憂さ晴らし?の如く、はじけるように飲み、二次会の「さつき」ではICUNrs.が二人加わったので、更にペースが上がった。しかし、タクシーで送り送られちゃんと帰ったようだ。写真はさつきで。酔っぱらったのか、ピントが合っていない。

0 件のコメント: