2011年8月13日土曜日

高尾山(いやH医療センター)に行く

8月11日高尾山麓に位置するT医科大学はH医療センターを訪問した。
荻〇先生の案内で手術室全室を見せていただいた後、池〇先生のご案内でICUや救急部も見学することができた。
さて夕からの意見交換会に先立ち、高尾山登山道に行きジョギングを!と着替え一式を準備していた。午後の麻酔導入前頃から雷鳴が聞こえるようになり、あたりが暗くなってきた。麻酔導入中一瞬の停電、直ぐに回復し問題なかったのだが、病院玄関に行くと、雷を伴ったゲリラ豪雨が始まった。高尾山の辺りは真っ黒な空に覆われていた。それでもタクシーで高尾山ケーブルカー乗り場に行き登山道を少し登った。雨は小降りになっていたが、ケーブルカーはストップし登山した人たちが次々に下山してきた。気持ちを切り替え総合浴場「フ〇。ピー」へ。ゆっくり数種類の風呂を満喫した。

午後5時半から麻酔科・ICUの皆さんと意見交換会。お互いに率直に思うことを語り合うことができたが、若手には少々“激”を飛ばさせていただいた。

 自由闊達な意見交換会から、場所を高尾駅前「彦〇」に移し、もっと自由な意見交換会(懇親会)となった。「自分が居眠りを始める前に言いたいことを言うように」と前もってお願いしたのだが、気合が入っていたのだろう、全く眠くなることもなく右「平〇」左「金〇」前面「荻〇・池〇」の超御もてなし陣形?の中で大いに語り合うことができた。急患を済ませて駆けつけた若手ともいろいろな話ができた。

 彦〇を出て八〇子駅へ、宿舎として用意いただいたホテルに重いリュックを置き、池〇先生行きつけの「高級ワインバー」へ。、雰囲気がとても良くグラスを重ねつつそして記念写真。

 翌朝、飲んだ翌日の「早起き鳥」で、5時には目覚め6時過ぎの京王線で新宿へ帰った。H医療センターの皆様、良い意見交換会ができて良かったと思います。ありがとうございました。

0 件のコメント: