2011年3月27日日曜日

痛飲

 25日は病院の歓送迎会、3月末で退職・転勤される職員と4月から採用になる職員のための会である。院長先生が定年退職されるので感慨も大きい。自分は4月末での退職なので主役ではないが、それでも多くの職員が別れを惜しんでくれた。
外来の送別会に医師会の代議員会と重なり出席できなかったので、外来のスタッフらと2次会に行った。思い出話は尽きず、3次会は「なごみ屋」さんでラーメン。代行を呼んだのが0時15分(携帯の記録確認)だったが、朝寒くて目が覚めた。パジャマに着替えて電気炬燵に潜り込んだのだが、電気をつけるのを忘れていた。1週間前に寝袋を買ったが、必需品になるだろう。
 26日は午後から市の医師会館・看護学校の竣工式に参加した。立派な会館と学校ができた。後は魂を入れなければならない。素晴らしい看護師さんが巣立つのだが、その多くが医師会病院・会員の医療施設以外に就職するのが悔しい。
 

サッカー部の卒業生追い出しコンパ。楽しみは卒業生の挨拶、年々上手になっている。E部長が自分のことも紹介してくださったので、自分の卒業生に贈った言葉は「情熱をもって誠意を尽くして仕事に向かっていれば必ず報われる。人生何が起こるかわからない・・・」。今年の卒業生は全員国家試験合格!素晴らしい!二次会では若手(自分より)のOBたちとも大いに語った。卒業するY君と二人で小料理屋の「月」に行ったが、やはり痛飲していた。
 27日は、病院・教会礼拝後、鶴屋でワイシャツを仕立て・購入ついでにケーキを買った。上通りでは震災の募金をしていたので協力。家に帰って、家人と大掃除。あきれるほど不要なものをため込んでいる。娘夫婦が夕方来てくれたのでケーキとお茶で良い時間を持てた。1ヶ月以内に家をきれいにしなければならない。宝くじは300円が2枚当っていた。

0 件のコメント: