2008年8月15日金曜日

ニンニクの効果

友人からメールがきた。「ところでブログ見ました。 ニンニクとゴーヤ、豚肉、人参、えのき、玉葱をごま油で炒め、塩・胡椒とチャンブルの素で味付けし、しょうゆで隠し味の料理、元気つきましたか? 」
それはもちろん!と答えた。天草産のニンニクは大きく美味しく、一昨日の夜はてんぷらにして食べた。スライスしないとなかなか火が通らない(柔らかくならない)と家人が言った。ニンニクのおかげで、数日サボっていた早朝トレーニングを再会した。昨夜はカレーに大きなひとかけらを入れ、圧力釜で煮込んでもらった。朝だけでは足らずに夕も走っている・・。多分二日坊主・・・

さてK高周りの植物を観察すると、実の生る植物も多い。上の写真はカラスウリの花と実。
左はゴンズイ。果実はミカンの房状の袋果。9月半ばには、赤く熟して裂け、中から黒い光沢のある種子が、1~2個現れるという。9月になるのを楽しみにしよう。




これは、洋種ヤマゴボウ。
次第に実は黒紫に色が変わり、茎も紫色になる。黒紫の実はつぶして子供達が遊びに使うそうだ(何の?)。 ゴボウ(牛蒡)という名前だからといって食べてはダメ!!根は有毒!!



いつもは田んぼになるのだが、今年はとうもろこしが植えてある。バイオ燃料?飼料が高騰しているから?


道端のアサガオ。葉っぱは傷ついているが早朝ジョグ時の目を楽しませてくれる。

明後日からサン・アントニオに行くが、珍しい写真を撮ってこよう。

花オンチが次第に治ってきているので、新たな目で異国を見る事ができるだろう。しかし本当の目的は米国の医療事情視察、そしてBexar County Medical Societyとの交流。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

花オンチが治った~!?・・オメデトウ!!
きっと、アメリカ版花○○○が誕生すると思うけど・・・楽しみにしていますよ~(*^_^*)
道中お気をつけて!朝トレも頑張って!
行ってらっしゃ~い(^.^)/~~~