2008年8月16日土曜日

いざアメリカへ

明日米国に向け出発。1週間外来に出ないので、盆期間を含め外来患者さんが多かった。K高の周りの花や近所の花もかなり分かってきたが、面白い花・実があった。
先ず、照る照る坊主をひっくり返したような白い花と、柔らかい風船のような実?のある花。ネットで調べると、「晩秋になると、実がカパッと割れ、中から綿毛とタネが出てくる。 おもしろい♪ ・花言葉は「隠された能力」(風船唐綿の花) 「いっぱいの夢」(風船唐綿の実)
黄色いケイトウがあるご近所さんの家。ネットには、「ケイトウは鶏頭と書き、夏の花には欠かせない。花と思われている部分は、茎の上部が変形してトサカ状になったもの。花序の形態によって、大きく3つに分けられ、トサカケイトウは扁平な形、ヤリゲイトウ(写真)は槍状、フサゲイトウは羽毛状で、中間型もある」とか。
しばらく病院の売店とのお別れなので、おにぎりと冷やし中華を買って昼食にした。歓迎会でいつも歌を披露する。毎回「火の国旅情」だが、今回は加えて「アメイジング・グレイス」を英語で歌う。今からCD買いに行って録音をし、訪問団一行と練習しよう。
出来はどうなるだろうか?多分受けると思うのだが・・・  兎に角、一生懸命準備する。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「夏の終わりを表す季語に「夏果て」ナツハテがある」と、先日の新聞に載っていた。
「濁点を付けるだけで意味が変わるのは日本語だけ」・・だとか!面白いコラムだった。
旅立ちの直前まで殺人スケジュールのたーさん・・体温より高い気温が続いた今年の夏、まだまだ残暑は続きそう!その上に、海外渡航まで・・・「夏果てが先か・・夏バテが先か?!」まだまだ、たーさんの熱い夏は続きそうですね!!お体に気をつけて(*^^)v
★アメイジング・グレイス?!・・本田美奈子を思い出します~!ちょっとミスマッチだけど・・頑張って歌ってくださいね!ご健闘をお祈りいたします(@_@;)

匿名 さんのコメント...

「アメイジング・グレイス」
昨年のクリスマスの時に歌いましたね。ひそかに練習しました...(^^;)
Charlotte Church の「Voice of an Angel」おすすめです!
「アメイジング・グレイス」だけでなく、他の歌も聴いていて心地よいです。ぜひ、聴いてみてくださ~い。アメリカには、間に合いませんが、今度、コピーいたしましょうか(^^)。