2008年7月27日日曜日

ビール一気飲み優勝そして金峰山

7月25日病院のビアパーティーがあった。予定手術が立て込んでおり、しかも緊急手術が2件あったので参加できないとあきらめていたが、スタッフの協力で18時半には最後の患者さんが帰室。19時からの会に遅れたが参加できた。 病院機能評価受審の打ち上げみたいな感覚で、全てのテーブルを回ってスタッフをねぎらっていた。名前を呼ばれた。ビールの一気飲み大会をしている。ミディアムサイズのコップにビールが注いであった。・・・ジョッキでなくて良かった。 よーいスタート!勝負は一気についた。優勝だった。賞品はサマージャンボ宝くじだった。 家人からは、皆さん遠慮されたんでしょ?と言われたが、実力だと思う。
写真は病院近くの道角に咲いていたハイビスカス。
7月26日昨夜のアルコールが頭の片隅に残る中、午後4時5分病院スタートで金峰山に向かった。500mlペットボトル、少々のお金、ハーフタオル、ティッシュ、携帯電話が所持品。無論しっかり帽子をかぶった。何とデジカメを忘れた失態ではあったが、携帯電話のカメラで代用した。                                            最初の30分は灼熱地獄。登山口からの登り坂では足が重く、高温多湿のため汗が吹き出た。
写真は街路樹の花、何だろう?
キョウチクトウでもサルスベリでもなさそう。
サルスベリ上り口前にあるトイレ洗面所で小休止して水分をたっぷり補給した。車道を走って上る。途中、花を植えてあった。キバナコスモスはきれいに咲いていたがひまわりは枯れていた。

2時間で頂上に到着。神社にお参りした。頂上では一人の登山者と出会った。こんなに暑くては誰も登るまい。茶店は閉まっていたが、自販機でコーラを買って飲んだ。帰りは1時間半かかった。午後7時35分病院到着。また鼻のあたまが赤くなった。
写真は頂上近くのねむの木と下熊本市内の景色

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

赤い花は、サルスベリに見えますよ!
ねむの木の花!・・・また、見られた!!嬉しいなぁ(たーさん、ありがとう)(#^.^#)
達人とは・・「当たり前のことを、当たり前にする人のこと」(松下幸之助)だとか?!
仕事に趣味に家庭に・・・全てに全力投球で疲れないかな?・・と、心配でしたが、すももの勘違いだったようですね!
たーさんは「達人」だったんですね(*^^)v

匿名 さんのコメント...

あれから3時間近くも走って・・・
私は、本屋さんで涼んでましたよ
夏に走る事はしなくても、炎天下の中散歩はします。汗をかくって身体が楽になるから不思議です
一気飲み大会・・・一緒の土俵ではなかったですが・・・お互い夢を頂きました
8月12日が楽しみです