2008年7月7日月曜日

大阪にて

7月5,6日ワイズメンズクラブ西日本区役員会出席のために大阪に行った。区キャビネットは準備のために大変な努力をしていた。私も資料準備の手伝 いをした。開会のお祈りを受け持ったが、これが私のクリスチャニティー特別委員会委員長としての最初の仕事になった。始ったばかりの08-09年度なので、事業主任報告は目標方針発表が主だった。慣れていないために主任を会長と言い間違う主任もいた。私は熊本にしクラブ第一回仮例会のことを報告させていただいた。またクリスチャニティー特別委員会について方針と具体的活動について述べた。日本におけるクリスチャン人口は1%、各ワイズメンズクラブでも0%~30数%と幅がある。インドのワイズメンズクラブ0%が多いと聞く。キリスト教という日本人にとっては異文化に触れる良い機会と捉えていただけるように、大多数のノンクリスチャン会員にご理解いただくようにすることかなと思った。
写真は役員会終了後の記念写真。

5日の懇親会では、随分しっかりとしていた。だいぶ飲んだが、二次会、三次会までお付き合いした。帰ったのが12時過ぎていたようだった・・・

6日6時にはホテルを出て淀川河川敷を走った。随分蒸し暑く、汗が吹き出るので脱水にならぬように水分をこまめに取った。アベリアがピンクで近所の白でなかった。白ツメクサも僅かにあった。何の花か分からぬ花もあったが、後で調べたらキョウチクトウだった。
役員会終了後、最終便までの時間があったので、海遊館(大阪にある水族館)に行った。ここはジンベイザメとイトマキエイが有名。万博のようにお客さんが多く、最初は随分並んだし、やっとのことで魚たちを見た。が、強大な水槽の下の方に降りていくと、ゆっくりジンベイザメを見ることができた。さて、最初の混雑している場所での一句。「水族館 ちょっとだけ見た ジンベイザメ」

家には篤姫開始10分遅れで着いた。また恐怖の一週間が始る。

0 件のコメント: