2020年1月25日土曜日

緩和ケア研修会

25日、今年度2回目の東京医科大学病院緩和ケア研修会を主催した。今回は三木院長先生が受講される。主催者代表の挨拶をお願いしたが、気合が凄く入っておられると思った。ロールプレイでは三木先生、と臨床経験の豊富な2名の先生のグループを担当した。夫々の個性がでて、興味深かった。ワークショップではこのグループにもっと若手の先生たち3名を加えて6名のグループのファシリテーターとなった。ベテランと若手の融合は上手くいっていたが、やはり若手は遠慮がちの気がした。

研修会前と後に4名の患者さんの回診をした。目の離せない患者さんが数名おられる。

その後、ファシリテーターとして頑張ってくれた乳腺科の河手先生と久々に食事をした。当初は久かえんがわ荻窪店に行こうと思ったが、生憎満席だった。そこで病院近くの栗吉へ。単価が高いので、単品で二人でシェアしながら料理楽しんだ。カウンターで食べると板さんの料理やお酒に関する話を聞くことができる。すし居酒屋まえだに寄ったが、ここは今日は休みだった。大久保駅で別れ、荻窪に帰った。タウンセブンの地下で握りずしを買い、自宅で一人二次会をした

0 件のコメント: