2018年6月8日金曜日

第20回日本医療マネジメント学会

8日、早朝4時半起床。5時過ぎから大通公園をジョッギング、散歩で一周回った。昨日の余韻を少し残っている。散歩している人や、帰り損ねて?ベンチどまりの人が数名いた。大通西1011条のバラ園は蕾から咲き始めのバラを鑑賞することができた。YOSAKOIそーらん祭りのステージにテレビ局のクルーがいて、朝の番組の中継の準備や打ち合わせをしていた。

空が次第に曇ってきた。会場のロイトンホテルに荷物を預け、ニトリホールで開会式と宮崎理事長の基調講演を拝聴した。雑誌編集委員・査読委員の合同会議に出席し、査読のポイントなどを質問することができた。トップジャーナルでは介入研究でないと初めからリジェックとすること、結果が最初から分かっているような研究では著者が新奇性についてアピールすることが必要だ。

評議委員会では宮崎理事長から議事録署名人に指名された。続いて総会に出席したが雨が本降りになってしまった。

地下鉄でJR札幌駅に、エアポート快速で新千歳に移動し、スカイマークの搭乗受付と手荷物預けを済ませた。時間がなくお土産の買い物はできなかった。空港上空の積乱雲のために機材到着が遅れ、15分遅れで新千歳空港を出発した。

神戸空港に着いた、丁度強い雨が降っていた。歩く元気なくタクシーでANAクラウンプラザ神戸に向かった。家人は先に着いていた。食事をしようとホテルのレストランを覗いたが、考えられない値段なので新神戸駅にある洋食屋で夕食を済ませた。新神戸駅にあるこの洋食屋と和食の店はいずれも喫煙可になっている。和食の方は入った途端に煙草臭かったが、洋食屋の方は幸いにも誰も煙草を吸っておらず禁煙状態だった。

コンビニでビールを買い部屋で少し飲んだが、いつの間にか眠ってしまった。