2018年6月3日日曜日

学生講義と那須塩原旅行

2日、5年生の授業で緩和ケア総論を担当。この学年は幸運にも3回も自分の授業を既に受けている!その都度、阿蘇カルデラ100kmスーパーマラソンの話しをしていたはずだが、初めて聞いたような数名を発見した。これまで授業をさぼった学生たちのようだ。彼らに諭すように話す。
90分授業が2コマやるのは辛いし、準備も大変だが、プロとしてエネルギーを注ぐ。
 
同じく2日、偶然にも確保できた那須塩原の温泉旅館に行くと決めた。約200㎞だが新車はきっと喜んでくれるだろう。東北自動車道を会長に走り、途中自分のガス欠で蓮田SAで食事をとった。那須塩原のインターから降りて暫く走った。途中に魅力的な店や観光ポイントが並ぶ。宿について荷物を部屋に置き、チーズガーデンに行った。ここでは夜食?のチーズのおつまみと赤ワインの小さな瓶入りを買った。
大きな旅館ではないが終戦後の建築なので築60年以上だ。料理は美味しく、風呂は少し狭かったが清潔だった。窓を開けると涼しい風が入り、小鳥のさえずりが聞こえた。
3日、ゆっくり朝風呂、朝ごはんは和食だが量は程々で丁度良かった。10時過ぎまで勉強して出発した。ロビーで見つけたトリックアートの館に行った。3カ所あり、それぞれ見応えがあった。途中でスタッフが来て説明や希望すれば写真撮影までしてくれた。早めにチーズガーデンによる予定が少し遅れた。お土産を買い、隣にあるレストランで黒カレーを注文した。これもなかなかの一品。リピーターになりたいと思った。
2日間で約420㎞のドライブだったが、ハイブリッドカーなのでガソリンは半分以上残っている。
帰りは館林付近で事故渋滞があり、195分に西新宿アイランドビルの地下駐車場に車を停め、佐藤先生との勉強会に臨んだ。次回は10日日曜の夜、ここで日本緩和医療学会の発表準備を済ませる。
 

0 件のコメント: