2017年6月9日金曜日

日本麻酔科学会第2日目

9日、起きて鏡を見たら目が真っ赤だった。ホテル近くのコンビニで折りたたみ傘と飲み物を買った。ポートライナーの三ノ宮駅に行くのにまた遠回りをしてしまった。2日目の学会の聴講は、1)PBLD:気道およびその周囲に腫瘍性病変を有する症例、2)多項目モニタRootの進化‐SpO2+酸素予備能指標(ORi)の有用性、3)PBLD:大量オピオイド内服患者の術中管理、4)麻酔博物館 麻酔の歴史、5)明日からできるAwake Craniotomyの麻酔管理だった。疲れ果てて懇親会に出席、乾杯までの挨拶やセレモ二―が長かったが、熊本大学麻酔科OBOGの先生方とも交流ができて良かった。
そしてホテルのシャトルバスで新神戸駅に行くのだが、そこで事件が起こった。
ホテルのシャトルバス待合室に行ったら10名ぐらい待っておられた。直ぐにバスが来た、キャリーバッグをトランクに入れてもらった。新神戸までですと運転手さんに言った。三ノ宮駅で2人を残して皆降りてしまった。前の席に移動した。あれっ!キャリーバッグがない!と思った。今までいた席に戻ったがない。てっきりホテルの待合室に置き忘れたと思った。運転手さんにお願いして途中で降ろしてもらった。「荷物は?」と聞かれたのに、「バッグをホテルに忘れてきたのです」と言った。下りてバスが新神戸駅に動き出した時に思いだした。バッグはバスのトランクにある!タクシーを停めた。運転手さんにホテルのリムジンバスに付いて行って新神戸駅で前に停めて下さいとお願いした。訳を話しと分かってくれた。
新神戸駅に停まった。タクシーはバスの前に付けた。下りてバスの運転手さんがトランクから降ろしたキャリーバックを受け取った。間に合った!!!直近の記憶が飛ぶのは何かがあるのか?しかし何時も何とかカバーしているが。

0 件のコメント: