2016年9月3日土曜日

日本麻酔科学会地方会

3日、日本麻酔科学会の地方会が虎ノ門ヒルズで開催された。なかなか立派な会場だが、専門医の更新条件が厳しくなりセミナー受講をせねばならないので、参加者は多く事前登録をしていても確認に時間がかかった。

午前中の佐藤先生にアドバンス・ケア・プランニングの発表をしてもらった。なかなかの出来栄えだが、緩和ケアを実際にしている医師やICUの医師でないとメッセージが伝わりにくかったかもしれない。




昼食は4階にあるスペイン料理店で、初期研修医2名と一緒に4名で




パレリアなどを食べた。
おしゃれな店だが、ここで何かが無い限りは来れないかもしれない。

午後から初期研修医たちが発表している会場を回った。それぞれ堂々とした発表態度に感銘を受けた。




中には、随分ベテランの様に発表している先生や、





突っ込まれて反撃を試みる先生も、






特筆すべきは、松本先生が最優秀演題賞を受賞したこと。聴いてはないが、発表内容はもちろん、態度もかなり良かったと言う。指導した板橋先生ご苦労様。


発表が済んで、打ち上げを会場近くの焼き鳥の店「鳥とも」で行った。12名が参加して大宴会になった。が、やはり大都会の打ち上げ会でアウェイの土地では23次会は省略になる。



荻窪仲間の柿沼先生と地下鉄乗り継いで帰ったが、終点荻窪でカメラを置き忘れようとしたのを目ざとく見つけてくれ事なきを得た。感謝。

0 件のコメント: