2015年12月20日日曜日

クリスマス会とももやの成長

20日、長男からクリスマス会をしましょうとお誘いのメールがあり、お歳暮で貰ったリンゴやキウイを持って行った。さくちゃんは、一度泣いたが後は大丈夫だった。
こんな難しい質問はジイジの役目だねと息子が振ってきたももちゃんから質問があった。
Q「死んだらどうなるの?」
A「天国に行くんだよ。先に逝った仲良しさんとも会えて楽しいよ」
Q「どうしたら天国に行けるの?」
A「みんなに優しくしてあげられると行けるよ」
Q「ももちゃん、○○ちゃんに意地悪したことがあるから行けないかな・・・。天国に行けない時はどこに行くの?」
A「地獄だよ、怖いとこだよ」
Q「ももちゃん地獄は嫌だな・・」
A「大丈夫だよ、もし地獄に行っても、先に天国にいったジイジが蜘蛛の糸を垂らしてももちゃんを天国に連れて行くよ。だからジイジに優しくしようね」
ももや「うんわかった。ジイジに優しくする」
長男「結局そこに行くか?!」。ももやも成長した。
あやちゃんの美味しい料理、ももちゃんも一杯手伝ったようだ、が美味しかった。さくちゃんも少し食べていたが、いちごちゃんにはドッグフードが与えられた。サンタの手作りケーキは絶品だった。

0 件のコメント: